2010年11月06日

じつは〜

ずっと。。。書けずにいたのですが、くんちゃん、一時期危なかったんです。

気持ち的に書く余裕がなくて、今になってしまいました。


8月中旬。私のパートもお盆休みのある日のことでした。
boysとお出かけして、帰ってきてみると。。。
下痢と失禁の跡。そして、立ち尽くして震えているくんちゃんの姿。
呼吸が変だったので。。。病院へ連絡して、時間外になりますが、見てもらいました。

タイミングよく・・・家を出るときに、パパが帰宅したので、一緒に病院へ行きました。


検査の結果。。。肺水腫。
僧房弁閉鎖症を患っており、ずっと心臓のお薬を飲んでいたのですが〜
心臓の方がいっぱいいっぱいになったようでした。

一晩入院。くんちゃんは酸素室へ。

連絡先として、家の電話番号とは別に、私とパパの携帯の番号を聞かれました。
「急変することもありえます」との言葉に私もパパも、言葉をなくしてしまいました。


一晩経って・・・朝早くに連絡。
夜中2時くらいに呼吸が落ち着き、酸素室を出たとのこと。
今は安定しているとのこと。

午前中にお迎えへ。
もともと心臓(僧房弁閉鎖症)を患っていましたが、ちょっといっぱいいっぱいになってきたようで。。。
お薬が増えました。
今年になってから・・・って言ったかな? 心不全治療薬が新しく、いいものが出たんですよ。との言葉。不幸中の幸いって言うのかな?


困ったことは・・・心臓に加えて、腎臓も悪くなっていて。。。
心臓の治療は腎臓へ負担がかかり、腎臓の治療は心臓へ負担がかかる。
なんとも難しい感じです。


あの後は、腎臓の治療で週に2回ほど、点滴(皮下点滴)に通院しています。
心臓の方はお薬が効いているようです。
様子を見ながら・・・点滴をし、心臓に負担がかからないように注意していきます。


2.6kgあった体重が、一時期2kgほどまで減ってしまい。。。
すごく体が小さくなってしまった感じがしましたが、最近は体調&食欲も安定してきているので、体重も2.3〜2.4kgと増えました。



くんちゃんの体のことがあるので、あまり遠出は出来ないと思いますが。。。
まだまだくんちゃんと一緒にお出かけしていきたいと思います。



くんちゃん 15歳と5ヶ月弱。 まだまだがんばってます!



20100819-raucafe-kun007.jpg

8月 アロママッサージの先生に施術を受けた後。
カフェへ行ったというのに、微動だにせず、ずっと寝ていました。



20100918-home007.jpg

20100907-home002.jpg

9月 波はあるものの、体調もだいぶ安定してきたころ。
家のウッドデッキで日向ぼっこ。
お外のにおいを嗅いで楽しそうです。



20101011-home001.jpg

10月 食欲にムラはあるものの、体重も増えつつ。。。
こんな格好で寝ちゃってます。





先日、目の方で気になることがあり。。。診ていただきました。
くんちゃん、両目ともに重度の白内障になっていますが。。。
右目はもうすでに目の構造が壊れているとのこと。

硬くなった水晶体が溶け出し、角膜の方へ出来ているようです。
簡単に言うと、緑内障のような感じ。
こうなると。。。右目は光も感じていないのでしょう。

だから・・・ここのところ、何をするにも、わざわざ向きを変えて、左から寄って行ったりしていたんだね。

不便がでると、いろいろと工夫している くんちゃんに感服です。


ニックネーム くりまま at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする