2011年09月29日

9月最後の〜 週刊くり家♪

あぶないあぶない顔(え〜ん)
危うく・・・9月最後の週刊くり家を書きそびれるところでしたぁ顔(汗)
(とは言っても、9月最後のお話は次回になりますが。。。)


台風が去った後は、急に涼しくなって・・・
なんだか肌寒いくらいに感じましたねぇバッド(下向き矢印)
どうにも寝るとき寒くて・・・早々にベッドの敷きパットを敷き毛布タイプにしちゃいましたぁ顔(ペロッ)
今から?って感じですが・・・風邪引くよりもいいよね。。。


ある日のこと。。。
ふと気がつくと〜

20110920-home003a.jpg
こんな感じで寝てました眠い(睡眠)
くんちゃんのおちりに、はにぃくんが頭をつけて(笑)
なんでか、連結寝んね眠い(睡眠)
そして左下には・・・


20110920-home006a.jpg
ういたんがすごい寝相で寝ていましたぁ眠い(睡眠)
ワンコって体、柔らかいですよね〜
人間は・・・こんな寝相は絶対に無理ですよねダッシュ(走り出すさま)


20110920-home010.jpg
ダイニングテーブルの反対側では、らいたんが一人で寝んね眠い(睡眠)
でも・・・しっかりとママを感じられる場所で寝ているようですぅ犬(笑)




らいたんの試練ひらめき
ある日のこと〜 ママのお買い物に付き合わされた らいたん犬(笑)
ふたりきりでの ぉデートですので、らいたん的にはムフフ顔(メロメロ)
お買いものの後〜 ご褒美にカフェへ寄り道犬(足)


そこは・・・


20110923-cafe006a.jpg
女の園黒ハート黒ハート黒ハート顔(メロメロ)黒ハート黒ハート黒ハート
男の子は らいたんだけexclamationと言う、ハーレム状態顔(メロメロ)

最初お店に入ったとき、みんなに追いかけられ、びっくりして逃げ回っていましたぁ顔(ペロッ)
そんな らいたんを見て、げらげら笑っていた、ひどいママですぅ顔(ペロッ)


20110923-cafe010a.jpg
おやつのためなら〜 なんだってできるさ〜 って感じで、頑張ってます顔(イヒヒ)


20110923-cafe011a.jpg
ボクの番。。。と、じーっと待ちます犬(笑)
ちゃんと食べることが出来たよ〜黒ハート


20110923-cafe005.jpg
お顔が見えなくて残念なんだけど。。。超〜かわいいおちび〜ず黒ハート


20110923-incar004.jpg
帰りの車では・・・すぐにぐっすり眠い(睡眠)


20110923-incar005.jpg
えっ? ボク疲れてないよぉ


20110923-incar006.jpg
女の子ってかわいいけど、たくさん集まるとすごいね犬(笑)


20110923-incar007.jpg
ボクはやっぱりママが一番だよ黒ハート
と、言ったかどうかは分かりませんが。。。顔(ペロッ)


少しは女の子に慣れて欲しいものです。。。
らいたん、ちょこっと考えてみようひらめき
りむママは・・・ひとりだけど、何人もりむママがいたら、すごいことになると思うよぉ顔(イヒヒ)



またまた、とある日は。。。はにぃくんの試練ひらめき


20110925-byouin001.jpg
病院の付き添いはいらないって言ったのにっ(by くんちゃん) って声が聞こえてきそうですが。。。


20110925-cafe007a.jpg
ダックスの ぴのくんと犬(笑)
お互いに・・・びびり?で、ワンコが苦手なので〜
いい感じの微妙な距離感で写真が撮れたかな?顔(イヒヒ)

そのあと・・・


20110925-cafe010a.jpg
トイプードルの きららちゃん(母)&みららちゃん(娘)親子とご一緒犬(笑)


20110925-cafe016a.jpg
みららちゃんも。。。あまり近くには寄らないのですが、たまたま?近くに〜
はにぃくん、目がびっくりしています目


20110925-cafe022a.jpg
忘れちゃいけない、くんちゃん犬(笑)
ず〜っと気持ちよさそうに寝んねしてたのに・・・
写真を撮ってなかったと、慌ててパチリカメラ
本犬、とっても迷惑そうですぅ犬(怒)




最後は・・・またまた とある日。
夜中におやつを作っていたら・・・かわいい子と目が合ってしまいましたぁ黒ハート

20110927-ui002.jpg
呼ぶと。。。近くにきちゃうので、こっそり(!?)パチリカメラ


早いもので、9月もあっという間に過ぎてしまいましたぁ
明日で9月も終わりか。。。
11月のboysの誕生日までカウント始めなくちゃexclamation




ニックネーム くりまま at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

9月の 週刊くり家 第3弾

明日はお彼岸入り(もう今日か〜^^;)だと言うのに、いまいち湿度があって不快指数の高い毎日ですねぇ
またまた台風が近づいているようで・・・

先週の話になりますが〜
ちょっと(かなり)びっくりなことがありまして顔(え〜ん)




12日月曜日の夜中(日付的には、13日火曜日ですが)
りむさんが痙攣発作をどんっ(衝撃)


最初、カシャカシャって床の上をすべる?ような音が聞こえて・・・
私はてっきり、くんちゃんが起きたときにこけたのかな?って思っていたのですが。。。

ういたんが「わーんっ」って走っていって、その後。
すごい変な動きの物体が私の近くのいすの下にある、ワンコのベッドに突進!
なんだ?って思ってると、りむさん。
でも・・・頭を突っ込んで、なんか変。
なにやってるんだ?って思って、抱っこすると・・・

体はひきつけを起こしたときのように手足が縮こまって、硬直しちゃってるっっっ

よく分からないんだけど。。。頭はぐるんぐるんと回っていて。
本犬、とっても怖がりで臆病な子なので、自分の状態に訳が分からず、パニくってる感じ。。。

5〜10分ほど、ずっと抱っこして、頭がぐるんぐるん回らないように抱きしめて、なでたり背中をとんとんしたり。。。
ようやく落ち着いてきたんだけど。。。やっぱり自分で怖かったんだろうね〜
ずっと尻尾は中に入っちゃって、おどおどしてました。><

とりあえず、落ち着いたので・・・夜中に病院は行かないで、翌朝行くことに。

翌朝。
すっかりいつものりむさん。
ご飯ちょうだいってうるさいのなんの〜^^;

2日後の木曜日はくんちゃんの病院だし、その時に一緒に行くか。。。
ちょっと悩んだのですが、あんなことは初めてだったので、やっぱり・・・
とりあえず火曜日のうちに病院に行っておくことに。

病院へ行っても、いつもと同じりむさんなので・・・結局、意味はなかったかな?って感じでしたけど。

痙攣発作を起こす原因は。。。
@ なんらかの中毒による
A なんらかの内臓疾患による
B 脳神経系の異状による
C てんかんの発作による

とのことで・・・
痙攣を起こした時間が短いことから、@・Aは考えづらい。
Bについては、事前?に、意識障害などの症状が出ているはず。
Cは、今までてんかんの発作を起こしたことがなく、現在7歳半であることから、考えづらい。(てんかんはだいたい5歳未満で起こるらしいです)

とのことで、結局、なにも当てはまらず???でしたが。。。
消去法で、とりあえず・・・血液検査をして、Aの内臓疾患でないこは判明。
ま〜 @中毒によるものも消去されましたよね...


でもね〜 くんちゃんも10歳のときに、初めててんかんの発作を起こしたことがあるんですよね。。。それもそのとき一回だけ



あっ。ちなみに、火曜日は午前中(私が仕事に行く前)に、自分だけお出かけした気分だったようで・・・ご機嫌のりむさんでしたぁ顔(ペロッ)



そんなこんなで〜



木曜日のくんちゃんの通院デーのお供には・・・やっぱり、りむさん

20110915-kunlim002.jpg
りむと一緒だと。。。狭いんだよね。。。byくんちゃん


20110915-kunlim007.jpg
ちょっと〜 マジで狭いってば! byくんちゃん



そして土曜日〜

20110917-limlul002.jpg
久しぶりに、りむ&るるのコンビで犬(笑)


りむの痙攣発作については、しばらくは・・・経過観察していくしかないようです。
一過性のもので、このままなんともないといいな〜ぁ



そして〜 くんちゃん、日曜日にいつもの皮下点滴の通院デーでした。

が。。。 夜になり、夜中になると。。。

久しぶりに ひどいゲリになっちゃいましたバッド(下向き矢印)

粘膜便も出ていて、あちゃ〜 と思って見ていると。。。
小刻みに震えているんですぅ顔(なに〜)
病院に電話した方がいいかなぁ。。。と悩みつつ、とりあえず、フリースで包んで抱っこして・・・

う〜んっ 嫌がらない。。。
と言うことは、やっぱり調子が悪いってことなのよね。。。
(いつもはずっと抱っこされるのは嫌がるんです)
どうしたものか。。。と30分くらいかなぁ? 抱っこして、体をさすったり、背中をとんとんしていたら、震えも止まってきて・・・
今度は暑くなったのか? ちょっぴりハァハァ。
おろしてあげると、一人、ワンコベッドですやすやと寝始めました。

とりあえず、落ち着いたようなので〜
私も寝ることにして。。。


翌月曜日(祝日)
昼くらいに、またまたゲリ。ひどい粘膜便フン
(朝は絶食して食べさせていません)


昨日の今日でまた病院に行くのは、ちょっとかわいそうな気もしたんですけど。。。
体調優先と言うことで病院へ。


うんうん検査のため、おちりの*に綿棒のようなものを入れて〜
顕微鏡で見たところ。。。
いつも通り(と言うのも変ですが)、特に何か悪いものがあるわけではなく〜
ただ、炎症を起こしている状態のようで。。。

またまたお注射注射ですぅ犬(泣)

脱水を起こすといけないので、少し少なめに皮下点滴と、ステロイド剤の注射と下痢止めの注射。

くんちゃんからしたら・・・「聞いてないよぉ」って感じでしたねぇ


20110919-kun005.jpg
今日は長〜いちっくんとは別に、2個チッくんがありましたバッド(下向き矢印)


食欲があるようなら、軽めにあげてもいいということで。。。
夜ご飯も食べて、お薬飲んで〜 今のところ、落ち着いています。





番外ですが〜


20110912-home001.jpg
ういたん。。。くんちゃんのこと好きなのは分かるけどぉ
くんちゃん、狭いって思ってるかもよぉ

だって、ボクくんお姉ちゃん大好きなんだもんっ黒ハート byういたん


20110912-home004.jpg
後ろにも黒い?影が・・・

ボクも本当は一緒に寝んねしたいんだよぉ犬(泣) byはにぃくん


20110912-home005.jpg
ひとり冷静に・・・ソファの上でひとり寝んね。

ボクはそっと見守ってるよ犬(笑) byらいたん



ニックネーム くりまま at 01:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

週刊 くり家 \(*≧m≦*)/

何とか〜 9月2回目の日記(この場合も日記って言うのかな?)
今月は「週刊 くり家」なんとか いけそうですね顔(イヒヒ)


20110904-kabochacookie.jpg
私はいつも・・・夜の夜中夜に、わんこのおやつ作りを始めますぅ顔(ペロッ)
オーブンレンジ。。。夜中は確実に電子レンジを使わないので、どうしてもこういう時間。って感じかなぁダッシュ(走り出すさま)

これはかぼちゃと米粉を使ったクッキーホネ
いつも作り置き?して、冷凍しちゃいます顔(イヒヒ)



20110904-home001.jpg
そんな夜中でも〜 やっぱり。。。食いしん坊さんたちは集まってくる犬(笑)
さっきまで、それぞれ寝てなかったっけ〜?
食べたいよ〜目って見つめてますぅ
(みんなすごいボサボサだねっ)



20110904-byouin009.jpg
くんちゃんの通院デー この日のお供は はにぃくん。
はにぃくんだと。。。お供って言うよりも、おいてこれない赤ちゃんって感じかな???


20110904-cafe008.jpg
病院のあとね、カフェにきたの。。。byはにぃ


20110904-cafe002.jpg
みんなで・・・おやつを前にお座りしてマテをしていますぅ


20110904-cafe012.jpg
実はご近所さんの きゃらちゃん&ティアちゃん
ティアちゃん・・・小さいチワワちゃんですが、我が家のboysがまだ1歳くらいのころだったかな?
はにぃくんとカフェでばったりお会いしたときに・・・お姉さんぶって(笑) 一生懸命お世話しようとしてくれてたのがかわいかったです黒ハート
でもね〜 その時すでに・・・はにぃくんの方が体が大きかった気が〜顔(ペロッ)


20110904-cafe017.jpg
くんちゃんはおトイレして、ひとしきり探検した後は・・・お休みタイム眠い(睡眠)


20110904-cafe018.jpg
boysの中でも、一番びびりん坊のはにぃくん。
でもやっぱり食いしん坊さんだね〜
おやつが欲しいときは・・・こうして並べちゃうんだね顔(イヒヒ)


20110904-cafe022.jpg
くんちゃんお目覚めわーい(嬉しい顔)
あれ?何か食べてるの〜ぉ???




20110908-byouin004.jpg
またまた別の通院デー
この日のお供は ういたん


20110908-byouin007.jpg
ねぇねぇ なにか食べれるのかなぁ? byういたん
いや、ここ病院だし。。。 byくんちゃん


20110908-byouin015.jpg
ママ・・・あたし、お供はいらないよぉ
全然頼りにならないじゃんダッシュ(走り出すさま) byくんちゃん

そうだよね〜 我が家のboys・・・ナイトと言うにはちょっとねぇ

お友達に、もずくくん(父)・すももちゃん(母)・あんずちゃん(娘)・おいもちゃん(娘)・めかぶくん(息子)のファミリーちゃんがおりますが。。。
こちら、モズレンジャーとして、活躍中顔(イヒヒ)
すもももももも・・・・・もずくのうち?

あっ。いえ、宣伝するのが目的ではないのですが〜^^;
こちらのモズレンジャーに対抗して 真似っこしていうならば・・・
我が家は「へたレンジャー」って感じかなぁ?って言うのが言いたかったのでしたぁ顔(ペロッ)
我が家は本当にみんな揃ってヘタレなんですよぉ



意味なく、話が飛びましたけど。。。



20110911-incar004.jpg
車にて。。。


20110911-incar005.jpg
えっ? ボク寝てないよぉ byういたん
ういたん・・・こうしてよく横目でチロッと見ます。


20110911-incar011.jpg
それにしても ういたん・・・ くんちゃんの方に寄り過ぎだと思うんだけどぉ



ニックネーム くりまま at 01:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

あっという間に〜^^;

気がついたらexclamation&question 9月に入ってましたぁバッド(下向き矢印)


8月はまさに・・・「月刊くり家」って感じで〜
一回しか書いてなかったぁあせあせ(飛び散る汗)


20110816-lim004.jpg 
一人っ子気分でお出かけのりむたん


20110816-matsubabotan001.jpg
我が家の花壇の松葉菊もきれいに咲いてくれましたかわいい


20110816-rai011.jpg
今 我が家でロン毛なのは、らいたんだけ犬(笑)
なんだけどぉー(長音記号1) お手入れが面倒くさくなるたびに・・・カットしたくなりダッシュ(走り出すさま)

シャンプーしてからカットしちゃおうかな?なんて思ったりもするんだけどsoon
結局・・・シャンプーして、乾かして・・・って 改めて見てみる目

お顔の毛・・・なかなか伸びなくて大変だったよね。
すそ周りは踏まないように、定期的にカットしてるけど。
そんなに毛量があるわけではないけど、毛ぶきが悪いって訳でもないよね。。。なんて思いつつ。

やっぱりカットすることが出来ず、ラップをまきまきしている自分がおりましたぁ顔(ペロッ)


20110825-cafe013.jpg
ういたん・・・車(セダン)が苦手な子でしたが〜(酔って吐いちゃうんですぅ犬(泣)
最近は、少し進歩して〜 くんちゃんの病院のお供の際にお買い物や寄り道も決定になってきました犬(笑)ひらめき


20110825-cafe003.jpg
くんちゃん・・・私の心配をよそに(いい意味で)、8月は元気に過ごしてくれたね黒ハート

とは言え、どうにもお腹を壊しやすくて、定期的にゲリしちゃってますが。。。
先生も・・・くんちゃんの場合、どうしてゲリをしちゃうのか?原因が分からないとのこと。
とりあえず、その都度、お薬飲んで対応しています。


20110825-home003.jpg
家にも戻ってからも・・・くんちゃんのお供を続けている? ういたんでしたぁ犬(笑)




9月に入り、少しは過ごしやすくなってくれるといいな〜ぁと思ったものの。。。
台風の影響もあってか、湿度が高いですよねバッド(下向き矢印)
若い子たちはそうでもないんだけど、やっぱり・・・高齢のくんちゃんは体温調節がうまくいかないらしくてあせあせ(飛び散る汗)
エアコンがついてないと、ハァハァと苦しそうだし、エアコンをつけると気持ちよさそうに寝てるけど。。。ゲリしちゃいますバッド(下向き矢印)
人もそうだと思うけど、やっぱり体力や免疫力が落ちてくるとどうしても、体温や体調の調整が難しくなってきちゃうのね。



病院で・・・

20110901-byouin001.jpg

20110901-byouin009.jpg

20110901-byouin010.jpg
この3枚目の写真がすごく好き黒ハート
単に抱きかかえた感じで、こうなってるだけなんだけど。。。
なんだか、らいが「くん姉たん 大丈夫だよ。ボクがついてるからね」って言ってるみたいが気がして・・・顔(メロメロ)


20110901-cafe009.jpg
病院のあと、カフェへ。
くんちゃん おいちいにおいに反応中


20110901-cafe010.jpg
ボクもいるからね!って感じの らいたん


20110901-cafe020.jpg
キッチンの方が分かるのか。。。じーーーっと見つめてるみたい顔(イヒヒ)


20110901-cafe051.jpg
おいちいけど。。。ママ、早く手を離してよ!って感じの くんちゃん黒ハート


20110901-cafe049.jpg
ちょうどふたりでカメラを見てくれたね顔(笑)
くんちゃん・・・お目目が見えなくなってからは、なかなか正面顔が撮れなくて。。。



帰りにホームセンターに寄り道。
節電中。。。らしく、エアコン控えめな店内。
それでも、ま〜大丈夫かな?なんて思っていたのですが〜

2ワンでスリングに入っていたのですが、らいたんは別に大丈夫なんだけど、くんちゃんがとにかく「ハァハァ」すごくてどんっ(衝撃)
スリングから出して、洋服を脱がして抱っこにしても・・・全然収まらず、ダッシュでお買い物を済ませ、駐車場へ。
おろしてあげると。。。ハァハァも収まり、「ここどこ?」って感じのお顔でした。
心臓と腎臓が落ち着いてるのに、熱中症で体調崩したら意味がないよねあせあせ(飛び散る汗)
気をつけないと。。。反省です顔(泣)


20110901-incar001.jpg
車でジュースを飲んでいたら・・・らいたんに「ボクにもくださいな」って感じで見られちゃいましたぁ
そりゃ〜 ボクたちはお水なのに・・・って感じだよねぇダッシュ(走り出すさま)


20110901-sora003.jpg
お空は雲が多く、なんだか不思議な感じ。
画像の右上辺り・・・くじらの尾に見えませんか?顔(ペロッ)


ニックネーム くりまま at 02:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする