2011年11月30日

てんかん

先週・・・26日の土曜日の夜のことでした。

りむたん、また痙攣しておびえてるあせあせ(飛び散る汗)

今回は体の左側?が傾いてしまうのか、下がってしまうのか???
やっぱり歩行できずに、自分でびっくりして走り回って・・・
私のところへ来ました。。。

抱っこしようとしても、体の左側が傾くのか、変な格好になってしまい。
首もそってしまって、どうしようかと思いましたぁ顔(泣)

でも・・・一番かわいそうなのは、りむたん。
意識がはっきりしているから、自分で怖いんでしょうね。。。
ものすごく体がぶるぶると震えてしまって。
抱っこしてさすってあげることしか出来なくてごめんね。って感じでした。

痙攣自体は・・・10分とかそのくらいだったのかなぁ。
でも、臆病なりむたん、震えが止まらなくて〜
一時間ほど、抱っこして、なでなでさすってました。

日曜日のくんちゃんの皮下点滴の通院の際に一緒に連れて行って、先生とお話したところ。。。
やっぱり「てんかん」でしょう。とのこと。

今までは、人間には分からない程度の痙攣などが起きていたのではないかと。


ワンコが急に甘えだしたり、いつも以上に甘えたり・・・と言うときは、体調が悪いことも考えられるそうです。

てんかんの発作で・・・目で見て分かるほどの痙攣とかはなくても、ワンコは自分でなにか変な感じがして、怖い気持ちになったり。。。するのではないか。との見解です。

前回の痙攣が9月。今回は11月なので・・・2ヶ月ですね。

あまり頻繁に痙攣が起きるようであれば、てんかんのお薬を飲んだ方がいいかもしれない。とのこと。

発作の頻度が高くなると、より大きな発作を起こす可能性が高いのだとか。

臆病な子なので・・・このままなんともありませんように。exclamation



先週の木曜日にはかわいこちゃんに合ってきたのですが・・・
画像の整理が全然出来てないので〜
後日改めて、アップしたいと思います。


ニックネーム くりまま at 00:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

いちにち早く。。。

水曜日はくんちゃんの通院デーでした。
いつもだと。。。木曜日&日曜日って言うパターンなんだけど〜

今週は水曜日が祝日だったので、一日早く、チックンしてきましたぁ犬(泣)


昨年から始まった「皮下点滴」注射
当初は・・・しばらくは1〜2日おき、落ち着いてきたら週に2回。
様子を見ながら週に1回くらいのペースにしていきましょう。ってお話だったんだけど。。。

一度だけ、私が体調が悪く、病院に連れて行ける状態じゃなくて。。。間が4日あいちゃったことがあって。
そしたら、くんちゃん調子が悪くなっちゃったんですバッド(下向き矢印)

先生とお話をした結果、「この子の場合は間をあけるのは2,3日くらいにした方がいいね」と言うことになり、現在に至っています。


さて本題?


今日は病院に行く前に、りむさんをトリミングへ。
先月からお世話になっている、病院と併設しているトリミングサロンです。

りむさんをお預けしてから、病院へ。
病院の方はすごく混んでいて〜
今日は暖かかったので、お外で少し待つことに。


20111123-byouin001.jpg
あれ?さっきまで りむ も一緒にいなかったっけ?


20111123-byouin006.jpg
おかしいな〜ぁ


20111123-byouin005.jpg
どこにいるのかなぁ。。。


20111123-byouin012.jpg
くんくんくん
こっちかな?


20111123-byouin013.jpg
くんちゃん、りむたんはさっきトリミングサロンでお願いしてきたんだよ
あ。。。そっか〜ぁ。だから静かだったんだね〜


今日(水曜日)は、先輩ワンコちゃんが来てました犬(笑)
17才のトイプーちゃん。腎臓が悪く、定期的に調子が悪くなったり、ご飯を食べなくなるらしく。。。年をとると同じですねぇ

お互いに・・・頑張ろうね。ってママ同士が勝手にお話しをして〜顔(イヒヒ)


病院も無事終わり〜
お迎えまで時間があるので、お買い物をしたかったので大きなホームセンターまで足を伸ばしてきました車(セダン)


お会計が終わって〜 駐車場へ向かおうとすると。。。
ふと 目が合いました。
ショッピングカートに乗った ヨーキーちゃんと。目

不思議ですよね〜 全くの初対面で、初めてお会いしたのに・・・
お互いに自然に「こんにちは」って言葉が出るんですものねわーい(嬉しい顔)

お年を聞いたら、5歳とのこと。
くんちゃんは16歳なんですよ。ってお話しすると、お家には17歳のMダックスちゃんもいるんですって犬(笑)

くんちゃん、先輩がいっぱいだね犬(笑)


トリミングサロンから電話が入り携帯電話
そろそろ終わります。との連絡。


くんちゃんと りむたんのお迎えに向かいましたぁ車(セダン)


祝日と言うこともあり、道が混んでいて〜 少し待たせちゃったかな〜ぁ


待っている間、遊んでもらっていたようで〜
超〜ご機嫌のりむたんが出てきました犬(笑)るんるん


20111123-incar002.jpg
あたち、いい子にできましたよ♪ ご褒美(!?)にもちろんカフェですよね♪


20111123-incar003.jpg
それにしても・・・お願いしたよりも短いよね。。。
お顔。。。ま〜ぁるくって言ったんだけど。。。
微妙に。。。三角になってない???
ま〜ぁ 伸びるまでしばらく選抜からははずれちゃうかな?犬(泣)


20111123-incar004.jpg
くんちゃんは気持ちよさそうに寝てました黒ハート



ニックネーム くりまま at 01:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

お久しぶりのお友達

木曜日の通院デー

この日のお供は ういたん です犬(笑)ぴかぴか(新しい)

午後(と言うか、夕方からだけど)の時間。割と早めに行ったと思うんだけどぉ
結構混んでたな〜ぁ


20111117-byouin005.jpg
くん姉たん、今日もチックンですか? byういたん
なんて〜 聞いてるのかどうかは分からないけど。。。


20111117-byouin013.jpg
まだ呼ばれないのかなぁ? byういたん
って感じで。。。通路を通る人にしっぽふりふり。

だったんだけどぉ
いざ名前を呼ばれて、診察室に入ろうとすると。。。ういたん、軽く拒否。(笑)
いや〜 君は付き添いだから、何もしないよ。って言うと納得したのか、入ってきました。


診察を待っている間。。。お久しぶりなお友達にお会いしました。


20111117-reoruirei01.jpg
レオくん(父)ルイちゃん(母)レイちゃん(娘)ファミリーです。

初めてお会いしたときは・・・まだレオくんだけで〜
ルイちゃんのパピーちゃん時代も知ってるんだよぉ^^
ってナデナデしてたんだけど。。。分かってくれたかな?

元気な姿が見れて嬉しかったです犬(笑)


ニックネーム くりまま at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

撮影会へ

11月16日水曜日 いつもどおり、午後からお仕事だったのですが〜
午前中に頑張って(!?) 撮影会に行ってきました車(セダン)

こないだ くんちゃんのトリミングはさみをしてもらった際に、トリミングサロンにて、プロのカメラマンによる撮影会カメラがあるとのことで〜
トリミングをすると、撮影料が無料とのことで。。。せっかくなので、くんちゃん出動です犬(笑)ぴかぴか(新しい)


「予約の時間よりも10分ほど早く来てください」とのことで〜
念には念を入れ(笑)、早く出て・・・11時30分の予約でしたが、11時到着。
ま〜 くんちゃんのおトイレも済ませたいし、髪の毛も結びなおしが必要かもしれないので顔(ペロッ)


我が家が到着してから、最初の方の撮影が始まり・・・
その間、チッチタイムをかねて、駐車場でちょっと歩かせました犬(足)


20111116-kun004a.jpg
おろしてみると〜 ここでおろすのは初めてなので、しばし考え中?


20111116-kun007a.jpg
ま、深いことは気にせずに〜


20111116-kun008a.jpg
探検は続く。。。


20111116-kun009a.jpg
この日は結構 風が強くて・・・
風にちょっぴり・・・びっくりしてたかな???


20111116-kun016a.jpg
少し悩んで〜


20111116-kun018a.jpg
ふと、寒いと言うことに気がついた模様。。。


20111116-kun020a.jpg
そろそろ中に入ってよっか〜


20111116-kun047a.jpg
はい。本番?の前に、ママによる撮影会です顔(イヒヒ)




それでは・・・ プロの方に撮っていただいた写真をグッド(上向き矢印)

最初に・・・飼い主さんがワンコをお膝に乗せた感じで撮りました。
(これはシークレットですぅ)
次に、無地の背景で撮影。バックの色は 白orグリーン でした。
くんちゃんは白っぽいので、グリーンの背景を選択犬(笑)


くんちゃん・・・お目目が全然見えないのと、いろいろな子のにおいがするらしく、におい嗅ぎに夢中ぅ顔(メロメロ)

音は聞こえているはずなのに・・・におい嗅ぎがしたくて、知らん顔〜ぉ顔(チラッ)
カメラマンさん、かなり頑張ってくださいました犬(笑)


20111116-s-kun002.jpg
なんとか横から・・・


20111116-s-kun003.jpg
正面顔


20111116-s-kun006.jpg
11月。。。と言うことで、無地のほかに、クリスマス&お正月の背景でお写真撮りましたよ犬(笑)


来年の年賀状。。。くんちゃんだけにしちゃおうか?(笑)


ニックネーム くりまま at 23:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

震え...

いっきに肌寒くなってきましたねぇ

ワンコも冷え込みももちろんですが、室内との温度差も心配だな〜ぁ顔(汗)ダッシュ(走り出すさま)


20111106-incar002a.jpg
先日・・・くんちゃん&りむでの通院デー
くんちゃんは車に乗ると〜 「じゃ〜寝ますね」


20111106-incar005a.jpg
すやすやと眠る くんちゃんを尻目に・・・
りむさん、眠くても寝まいと頑張ってます顔(イヒヒ)


20111106-incar009a.jpg
ママが見ると・・・「眠くないもん」と言うお顔をしますが〜
やっぱり 眠いんだね〜ぇ顔(ペロッ)


20111106-incar015a.jpg
疲れちゃったかな? じゃ〜移動する間は寝んねしててね




とある日。。。


20111109-home002a.jpg
内緒話??? 何をお話してるのかな?


20111109-home005a.jpg
廊下の突き当たり左側に・・・玄関が見える、ガラスのドアが。
ここから・・・パパが入ってくるのを一生懸命見てるのかな?
この2ぴきは夜になると、いつもこうしています犬(笑)

でもね〜 ちょっと ぉばか???って思っちゃうんだけどぉ
パパは帰ってきて、2階に行ってるのに〜
1階にいないからか? まだ帰ってきてないと思うのか〜???
こうしてることが多々あります。。。(笑)



11月10日木曜日。通院デーで、皮下点滴をしてもらってきましたが〜
この日は、朝ごはんを食べなくて。。。調子悪いのかなぁ?って思ったのですが、夜ご飯はしっかりと食べてくれたので、ホッとしてたのもつかの間。。。

夜遅く、ふと気がつくと。。。

立ったまま、ぶるぶると小刻みに震えてる。犬(泣)

また。。。肺水腫???と、慌てて抱っこしてみるも〜
呼吸は異常なさそうで。。。ハァハァもしてないので、少し様子見。
ぶるぶると小刻みな震えは止まらず。。。病院に電話をしようか悩みつつ。。。

抱っこして、体をマッサージしてあげていると、少しだけ・・・
小刻みは震えが治まってきた感じがしたので、床におろしてみると〜

歩き方がすごくぎこちない。へんな感じ。
足の動かし方が分からないみたいって言うのかなぁ。。。

寒くて、関節や筋肉が固まっちゃった?と思って〜
強すぎないように、さするようにマッサージ。

少し嫌がるようになったので〜 床におろしてみると、さっきよりは・・・
歩き方が滑らかになってきたかな?

でも。。。お座り(伏せ?)をしようとするも。。。
途中まで体を曲げて、そこで止まってしまう。

その後、また足や腰をマッサージしてみると〜
腰の辺りで・・・ちょっと嫌がるそぶり。。。

痛くないように・・・さすっていると、少し落ち着いてきたのか?
横にしてあげたら、寝んねしました。


日曜日が通院デーだったので、少し様子を見つつ。。。
土曜日はおうちで待ったりデー犬(笑)


13日日曜日。
皮下点滴の通院の際に、先生に相談。
以前、こちらに引っ越してくる前に(都内の病院で)「頚椎変形症」と言われ、「5番から7番の脊椎が変形しています」と言われたのですが〜

そのことを伝え、腰ももしかしたら痛いのかもしれないということで、念のため。。。頚椎と腰椎のレントゲンを撮ることに。



* うつぶせの姿勢で撮影

20111113-kun-re001a.jpg
頚椎が3番から7番までが変形していることが判明。
ただし、ここ自体はそんなに痛みを伴っている感じはなく、座れないと言うことにはつながらないとのこと。


20111113-kun-re002a.jpg
腰椎も一箇所。。。変形していることが判明。
もしかしたら、ここが痛みを伴い、座れずにいたのかもしれない。



* 横から撮影

20111113-kun-re003a.jpg
奥歯の根っこの辺りが・・・あごの骨が少し薄くなっている様子。
これは・・・歯槽膿漏ってやつです。
ま、年齢的に仕方がないかなぁ。。。


20111113-kun-re004a.jpg
腰椎のところが変形してますね。やっぱり。。。


ちなみに・・・お腹の辺りのドーナツみたいに写っているのは〜
「腸」だそうです。横向きだと、写らないらしいのですが、向きが変わって、断面?みたいなのが見えるような感じで写るみたいです。^^;



あとは・・・脳神経の方の問題が考えられるようですが。。。
繰り返すようなら、お薬で様子を見ていくことになるようです。


痛みがなければいいのですが〜
ずっと小刻みに震えが続いている状態も、見ていてなんだかかわいそうで。。。><
何もしてあげられないもどかしさがあります。





ぎこちなかった歩き方も、金曜日くらいで落ち着いて。。。
今は普通にしています。
食欲もあり、土曜日におやつ作りをしていたら、ちゃっかりキッチンに入ってきてましたぁ顔(イヒヒ)

ニックネーム くりまま at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

兄弟揃って♪

5日土曜日は 兄弟犬のカイくんと一緒にお祝いしてきましたぁ犬(笑)ぴかぴか(新しい)

りむママは・・・お留守番です。
本当は〜 頑張ってくれた、りむたんも一緒に連れて行きたいところなのですが。。。
りむたん、カイくんに威嚇するんですよねぇ犬(泣)


カイくんが今のお家へ行って、様子見がてら、お邪魔させていただいたときのこと。。。
カイくんは「ママ〜ぁ♪」ってりむさんに寄ってきたのに、りむさんたら・・・思いっきり威嚇どんっ(衝撃)
カイくん、「きゅ〜んっ」と泣いて、隅っこに逃げちゃったんですよぉ犬(泣)

感動の親子の対面。なんて〜のを期待していた私の立場は???

なんて、思い出してたら・・・ついついブログを書いている途中で。。。
出産のころからの日記を読み返しちゃった。顔(ペロッ)

http://kunlim.a-thera.jp/article/1190007.html


さて、兄弟4ワン揃ってのお祝いの様子をどうぞ黒ハート


20111105-4boys006.jpg
あれ?ケーキに見覚えが???(笑)


20111105-4boys009.jpg
そう。。。何を隠そう(何も隠してないけど)、お家で食べたケーキと形違い。
一緒に作ったんですぅ
硬いけど。。。とりあえず、記念写真にはいいよね。ってことで持参しましたぁ顔(イヒヒ)


20111105-4boys010a.jpg
実はカイくん・・・我が家のboysに負けず劣らずの甘えん坊小僧顔(ペロッ)


20111105-4boys011a.jpg
保護者不在。。。と言うか、ちょっと離れてもだめなんですよぉ
兄弟だからなのか??? 変なところまで似てるんだねぇ犬(笑)


20111105-4boys012a.jpg
カイくんの弟分のソラくん。ボクも一緒に来てくれましたぁ犬(笑)
お兄ちゃんのツヨくんは今日はお留守番です。


20111105-4boys022a.jpg
衝撃の真実がっ!!!
って言うのは冗談ですが〜
カイくんのお耳・・・思っていたよりも大きいことが判明ひらめき
遠近法と言うこともあり、はにぃくんのお顔が隠れちゃってます顔(イヒヒ)


20111105-4boys023a.jpg
おいちいのが見えないのか・・・一生懸命覗こうとしている、はにぃくん犬(笑)


20111105-4boys024a.jpg


20111105-4boys025a.jpg


20111105-4boys026a.jpg


20111105-4boys028.jpg


20111105-4boys029.jpg


20111105-4boys033.jpg


20111105-4boys034.jpg


20111105-4boys036.jpg


20111105-4boys037.jpg


20111105-4boys039.jpg


20111105-4boys040.jpg


20111105-4boys042a.jpg
正直・・・硬くて無理かも。。。って思ったケーキでしたが〜
においだけは「いいにおい」だったので(笑)
みんな、食べたい食べたいってしてくれて〜
全部食べてくれました黒ハート


20111105-4boys044a.jpg


20111105-4boys049a.jpg
カイくんとお揃いのマフラーをもらったよ黒ハート
みんな揃ってかっこいいでしょ〜顔(メロメロ)


20111105-4boys050a.jpg



忙しい中、毎年一緒にお誕生日のお祝いに集まってくれる カイくんママ、本当にありがとうわーい(嬉しい顔)

これからもみんな元気で楽しい毎日を過ごして行こうね犬(笑)




余談ですが。。。
血は争えないって言うんですかね〜???

カイくん、いつも車でピックアップすると、後部座席(我が家は助手席はワンコ席なので)に乗り、ワンコ用のドライブシート(って言うのかな?)に乗り、運転席の後ろから、きゅんきゅん泣いてきます。
「ボク来たよぉ」ってアピールをしてくれているようで、撫でるとぺろぺろしてくれます顔(メロメロ)

そして〜 車の中で・・・きゅんきゅん泣いたり、不思議な声で鳴いたり・・・boysと全く同じ声を出すんですよぉひらめき
兄弟ならでは・・・なのかなぁ??? 不思議ですね顔(ペロッ)



ニックネーム くりまま at 03:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

祝♪ 4歳\(*≧▽≦*)/

2011年11月4日金曜日
我が家の甘ったれboysも4歳となりましたぴかぴか(新しい)



20111104-boys021.jpg
人間で言えば、立派な青年。と言ったところでしょうか?


我が家は〜 ういたんがいろいろとアレルギーがあるので・・・
普通のバースデーケーキバースデーは食べさせられないので〜

今年はちょっと頑張ってみました。


最近・・・米粉を使うことを覚えて〜顔(イヒヒ)
おやつは、ささみや砂肝をオーブンで焼いてジャーキーに、ミンチにしたささみと米粉を捏ねてクッキー(どちらかと言うとおせんべい?)を作ったりと〜
ちょっと頑張っているので。。。

ケーキも出来るかも?なんて、ちょっと調子こいて〜顔(ペロッ)

頑張って作るぞ!って思ったのはいいんだけど。。。
なにぶん、小麦粉・乳製品全般・卵・・・とアレルギーがあるので〜
お菓子を作る材料が全部だめってことじゃない???


20111104-boysbd001a.jpg


なんとか・・・米粉で、ふんわりと膨らませることは出来ないものかと試行錯誤したんだけど、う〜んっダッシュ(走り出すさま)

卵白も使えないって、厳しいあせあせ(飛び散る汗)


悪戦苦闘の末、出来上がったものは・・・まるでドイツパンのようにずっしりとしたものになりましたぁ

ま〜ぁ 中に 林檎とサツマイモを煮たもの(林檎の水分だけ)を混ぜて、ちょっとおいしそうな感じにしてみたんだけど。。。
ずっしりとして、硬いのなんのって。顔(汗)

それでも〜 ワンズは 作っている最中から、「食べたいですぅぅ」ってしてくれたので、嬉しい限りです顔(ペロッ)


ケーキとは別に〜
鶏を茹でた残りのお湯でコラーゲン寒天を作りました。
本当は・・・本に載っていたのは、ゼラチンを使った、コラーゲンゼリーだったんだけど。
ゼラチンって牛でしょ。。。我が家は「牛」系はくんちゃんもういたんもだめなので〜
寒天にしてみました。

少しは・・・コラーゲン効果があるでしょう?

それだけじゃ〜 寂しいかな?っと思って、マイタケとレンコンはみじん切りに。オクラは星型が見えるように、入れてみましたぁひらめき


ワンズ・・・大興奮で食べてくれて嬉しかったです顔(メロメロ)

ママがお料理&お菓子の才能がなくてごめんね〜

ニックネーム くりまま at 01:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする