2012年02月26日

病院へ

今日はくんちゃんの経過&体重の確認と心臓のお薬をもらいに病院へ行ってきました車(セダン)


昨日、お友達と会って・・・我が家にも寄っていただいて楽しい時間もあったのですが、そのお話はまた今度紹介しますね犬(笑)



20120226-byouin002a.jpg
やっぱり病院って言うだけでストレスかな〜?
特に嫌がったりって言うのはないんだけど。。。
でも、お外に出ると、おっきして、クンクンしてるんだよね〜犬(笑)
お外のにおい、大好きだもんね黒ハート



水曜日には 1.74kg だった体重が、日曜日には 1.70kg
減ってる・・・犬(泣)


水曜日に病院に行って、皮下点滴をしてもらって。。。
木曜日から自分(家)で皮下点滴をして〜
 ***意外にも〜 ひとりで上手に出来ましたぁひらめき


ご飯も缶詰にお肉を混ぜてると食べてくれるようになってきたので・・・
体重、少しは増えているのではないか?と期待していたのですが〜
残念ながら、減っていましたバッド(下向き矢印)


よくよく考えてみると。。。
ここ最近、お水を飲む料が結構多かったんだよね。
それを考えると、やっぱり腎臓の調子が悪かったんだな。と。

毎日水分を補うことで、かなり楽になっているようではあります。
ご飯も・・・出来れば「腎臓サポートの療用食が望ましい」とのことだったので、缶詰を買って、食いつきがよくなるように。。。
豚の心臓やレバーを茹でたものを小さくして、混ぜ混ぜして食べさせています。
量的には、ご飯とお肉が 1対1 って感じです。


歯の方も。。。先日、一本ぐらついてたのは軽く取れたので、抜いちゃったのですが(自分で)。
先生に、たぶん膿が出ているのはもう一本奥の歯だと思いますと再度お話しして〜
鼻から本当に黄っぱなが出ているので、腎臓への負担が少ない抗生物質を少し飲んでみる事にしました。



20120226-kun002a.jpg
ちょっと汚くて申し訳ないのですが。。。
ご覧のように、左側だけから黄っぱなが出ています。



20120226-byouin013a.jpg
先生には・・・「今日は点滴していきますか?」って聞かれたのですが、家でやる方がくんちゃんのストレスも少ない気もするので。。。
自分ですんなり出来たので、今日は病院で点滴はしませんでした。




ひらめき ここ1週間のくんちゃんのご飯スタイル ひらめき


20120224-kun006a.jpg
後ろ足の力が本当になくなってしまい。。。
立っている方が食べてくれるようなので、ママの太ももで くんちゃんを挟んで〜
なんとか立たせて、ご飯タイムです。


20120224-kun010a.jpg
調子が良いときは、しっかり立ち上がって食べようとする感じです。
前足は力がある感じなんだけどねぇ。。。


20120224-kun005a.jpg
たくさん食べてね〜


20120224-kun016a.jpg
上手に食べられてるかな?


20120224-kun017a.jpg
あと少しかなぁ?


20120224-kun044a.jpg
完食ですぴかぴか(新しい)


とは言っても・・・缶詰の場合、水分が多いから、本当はもっとたくさん食べさせたいところなんだけど〜ぉ
なかなかそうもいかないので。。。食べてくれるだけでも嬉しいですね。








ニックネーム くりまま at 23:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

wwwデビュー?

先々週の木曜日から使えなくなったガス器具たち。。。
(ガスコンロは使えましたけどね)

今週の火曜日に、ようやく・・・給湯器の工事となりましたひらめき

パパが代休で家にいてくれたので、私は午後から仕事に行きましたぁ

家に帰ってきたとき・・・床が暖かくて感動しましたよ〜ぉ顔(笑)ぴかぴか(新しい)

冬の暖房は床暖に頼っている我が家。。。
まさかの給湯器(室外機?)の買い替えとなり〜
(初めての)スーパー銭湯へ通い、普段のお湯使いはガスコンロでお湯を沸かして〜
使わずにしまっていた(笑) 大きい寸胴なべたちが大活躍してくれました顔(ペロッ)

冷え込みが厳しいこの冬。辛かったなぁ顔(え〜ん)

冷えてしまってPCをいじる気にもならず。。。
出かけたりしたときに写真は撮っていたものの、PCに取り込むのもさぼりっぱなし〜

足元が暖かくなって、ようやく。。。PCに向かっていますぴかぴか(新しい)




ここ一ヶ月くらいかなぁ・・・
くんちゃん、体重が減少してきていて〜
ちょっと心配していたのですが。。。
今はもう皮下脂肪も全然ないような状態なので、筋肉が落ちているのでしょう。
それゆえ、体重が減少しているのでしょう。と。


この一週間、寒かったからでしょうか?
ちょっと力がないような感じがして。。。

後ろ足がしっかりしていない感じで、よろけて転んだりが多くなりました。

寝ていて、起き上がるときも〜 ふらついて・・・
うまく起き上がれない感じ。



週末には、またもや目の周りが腫れてしまい。。。

20120219-kun003.jpg
ちょうど日曜日は通院デーだったので、先生とお話。
タイミングよく? 鼻もぶしゅぶしゅしてしまい〜
飛び出た 白っぽい鼻水を調べてもらったところ、細菌の塊(ようするに膿)とのこと。
たぶん・・・歯根のところが炎症を起こしているのではないか?
そこから目の下が腫れているのではないか。。。と言うお話でした。

なので。。。夜、久しぶりにお口のお手入れ。
左上の奥から2,3番目くらいの歯が2本の辺りから出血があり。。。
ガーゼを押し当てると、血が付いてきて〜
かなりガーゼを使ったような気がします。
翌日くらいから目の下の腫れが落ち着いてきました犬(笑)

ま〜ぁ 抗生物質も出してもらったからね。
その効果が大きいとは思いますが。



この2,3日は食欲も落ちてきて。。。
ゲリや嘔吐はないものの、じっと寝ている姿が多くなり。。。

寝ているときも、起きているときも、気がつくとチッチが出ちゃっていました。

ので〜

月曜日から、おむつデビューダッシュ(走り出すさま)



くんちゃんの通院はだいたい1週間に2回。2,3日間を置く感じで通っています。
木曜日でもいいんだけど。。。ちょっと気になるので、水曜日に仕事から帰ってから病院へ車(セダン)


調子が悪いのであれば、血液検査でしか腎臓の状態を知ることは出来ないので〜
前回10月に血液検査をしたきりだったので。。。血液検査をすることに。


結果が出るまで、待合室で待ってました。


先生が出てきて。。。「腎臓と肝臓の数値がとても悪い」ので、心臓の方のエコーを撮ってもいいですか?と言われました。
なんとなく。。。腎臓の数値が悪くなってるのかな。。。と思ってはいたのですが、正直ショックでした顔(泣)


エコーの結果、心臓の方は大丈夫そうでしたが、肝臓の方に「胆嚢」とは別に、影があるようで。。。
それが何であるかを知るためには、針を刺して生検するしかないと。

さすがに・・・そこまでするのはかわいそうなので、生検はやらないことにしました。



くんちゃん、ただいま16歳8ヶ月。17歳のお誕生日まであと4ヶ月。
頑張って欲しい。。。

でも。。。

「頑張れ」「頑張れ」って言うのは、私のエゴなのかな。。。

くんちゃんは「頑張る」のは辛いのかな。。。

でも。。。

点滴は続けようね。少しでも楽になるのなら。。。



とりあえず・・・
点滴は毎日になったので、木曜日から、家で皮下点滴をすることになりました。
一人でやるのはちょっと難しそうなので。。。
パパに協力してもらい、くんちゃんを押さえていてもらわないと。です。




20120223-kun001.jpg
ちょっとみづらいですが。。。おむちゅしてます顔(ペロッ)
オムツが取れないように。。。上に腹巻をして、さらにつなぎを着ています。



20120223-kun003.jpg
すやすや眠い(睡眠) すやすや眠い(睡眠)
たくさん眠って体力が戻るように・・・頑張ってね。
ママはずっと側にいるよ。

ニックネーム くりまま at 02:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

寒いよっ

120209_1445~01.jpg今週… 給湯暖房器具の具合がよくなく〜

水曜日の午前中に修理に来てもらい、直ったと思ったのに〜

今朝からまた使えず…

我が家は 床暖房をメインに使っているので、寒いったらないです〜っ

お湯も出ないしね…
洗い物も辛いけど、お風呂で温まれないのも辛いです。。。
冷えちゃって、パソコンを使うのも辛いので、携帯から…


ちび子さん、コメントありがとうございます。あとで必ずレスしますのでお待ちくださいね。
ニックネーム くりまま at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

久しぶり?

日曜日は久しぶり(!?)に〜 くんりむでのお出かけ犬(笑)犬(笑)

昨年・・・じぃじと会ったとき以来かなぁ?

気のせいか・・・りむたん、くんちゃんと2ワンでお出かけのときって るんるんるんるんって感じなんだよねぇ犬(笑)ぴかぴか(新しい)

きっと〜 くんちゃんは完全マイペースだし、かまって黒ハートかまって黒ハート って甘えん坊さん目いっぱい出来るからかな?って思うんだけどぉ

知らない方には、年齢を言うと驚かれます。。。
この甘えっぷり、7歳で子供を生んでいるとは思えないよねぇダッシュ(走り出すさま)


日曜日は・・・ お友達のお家にパピーちゃんがやってきた黒ハート お披露目と言うことで〜 カフェに行ってきましたよ車(セダン)
なんだけど〜 食べることに夢中で、カフェで写真撮るの忘れちゃったぁ顔(ペロッ)


チワワのめるもちゃんのお家に新しく、あるとくん(弟)がやってきました。
めるもちゃんのHPはこちら

ちっちゃくてかわいかったよ〜^^
これからどんな2ワンになっていくのかな。。。楽しみですねグッド(上向き矢印)
パパさんのでれでれ顔が目に焼きついてますぅ顔(イヒヒ)


カフェでは、久しぶりにヨーキーのチョコちゃん&チロルちゃん親子にも会えたよ黒ハート
りむはチョコちゃんが大好きなんだよね〜犬(笑)
お外でおトイレを済ませてから店内に入ったのに。。。
りむたん、嬉しくてちょぴっと嬉ションでちゃいました。ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)


そして、茶々ちゃん&ぽあちゃんにも会えました黒ハート
こちらの2ワン、血のつながりはないらしいのですが、親子?って思うほどにそっくりなんですよぉ
写真撮り忘れて悔やまれますぅ顔(え〜ん)

ぽあちゃんは くりままと遊んでくれます顔(笑)


この日の主役は、あるとくんなんだけど。。。
りむたん、いっぱい抱っこ&ナデナデしてもらって、超ごきげんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


さて、くんちゃんの病院があるから、一足お先に失礼しようね〜


この日はちょこちょこと信号に引っかかる日のようで〜
信号で止まるたびに・・・カメラパチリしちゃった顔(ペロッ)


20120205-incar004a.jpg
今日は超ご満悦黒ハートって感じだね〜


りむたん、いつも行きの車では、どこに行くの〜って感じで ずーーーっとお外を見て判断しています。
で、帰りの車では(満足した場合は)、すぐに寝ちゃって〜
でもね。。。寝てるって思われるのがいやなのか? 見ると慌てて起きるんです(笑)


20120205-incar005a.jpg

下

20120205-incar006a.jpg

下

20120205-incar007a.jpg

下

20120205-incar008a.jpg


こんな感じです顔(イヒヒ)


20120205-incar009a.jpg

下

20120205-incar010a.jpg

やっぱり眠いんでしょ〜ぉ?眠い(睡眠)

ちなみに・・・くんちゃんは車に乗ると、すぐに寝てます犬(笑)


20120205-incar015a.jpg
うふふ黒ハート なんか楽しい夢みてそうだよね〜犬(笑)


でもね。。。
お家が近くなってくると〜 なぜか?分かるらしく、パッと起きるんですよぉ


20120205-incar025a.jpg
こんな感じです。


「今日はこのまま、くんちゃんの病院に行くからね〜」


20120205-incar028a.jpg
お家に帰って寝たかったんでしょ〜



病院に行ってからも、他の飼い主さんたちにキュンキュンと甘えて〜
年齢を言っては驚かれ・・・
今日も目いっぱい、甘えん坊さんしました黒ハート




今日のお気に入りの写真

下


20120205-incar023.jpg


りむたん・・・昨年カットしてから、一度もカットしてないのですが〜
ようやく、ここまで伸びましたぁダッシュ(走り出すさま)
本当に伸びが悪いんだよね〜ぇ犬(泣)

お耳の飾り毛、早く伸びてくれないかなぁ


昨年カットしたときの日記はこちら


20111123-incar003.jpg
昨年11月 カットしたて。本当に短かったよね。。。
今でも短いんだけど〜


20110630-pluswan007.jpg
昨年6月ころはこんな感じ。。。
カットしてなくて、ちょっと伸びてるんだけど。

もとのスタイルに戻るまで、まだまだかかりそうですね〜ぇ犬(泣)



ニックネーム くりまま at 01:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

ハーレム♪

今日は風が冷たく・・・寒かったですねぇバッド(下向き矢印)

噂?によると。。。この厳しい寒さ・冷え込みも節分までとか。
本当にそうだといいな〜ぁ



今日はお約束していた ハーレム の日犬(笑)
じゃなかった。。。顔(イヒヒ)

先月、カフェでお会いした、マルチーズのひなちゃん・ヨーキーの小春ちゃんのママさんが、おリボンを作ってみたいと言うことで〜
材料がいっぱい余っておりますので(笑)、お出かけしてきましたぁ車(セダン)


せっかくなので〜 こなつちゃんもお誘いして黒ハート
我が家の選抜は〜 誰にしましょう?
なんて・・・今日はこの子ひらめきって決めてたんですけどね〜


今日の選抜は、ういたんです犬(笑)
前の日の夜から、「ういたん、明日はハーレムだよぉ黒ハート」と聞かせて〜顔(ペロッ)


いざ、らうかふぇさんでおリボン作り&ランチです犬(笑)


昨年から・・・おリボンも作りたいと思い〜
(私はゴムではなく、髪留めだけど)
ネットでいろいろと探し、かわいい黒ハートと思っては買いあさり〜(笑)
材料ばかりが増えておりましたぁダッシュ(走り出すさま)



今日、ご一緒してくださったのは〜

マルチーズのひなちゃん&ヨーキーの小春ちゃん &ママさん
トイプーのプチちゃん &ママさん
トイプーのももちゃん &ママさん
ヨーキーのこなつちゃん &ママさん

そうなのグッド(上向き矢印)
今日はなんと、男の子は ういたんだけひらめき
ハーレムなんですよぉ犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)


ういたん、みんなにご挨拶して〜 しっぽふりふりでした黒ハート


20120202-cafe002a.jpg
ママたちのランチが終わったら、おいちいのあげるからね〜


20120202-cafe003a.jpg
確かに・・・




さて、ママたちのランチタイムが終わって〜
(最近、ランチとかの写真って撮ってないかもぉあせあせ(飛び散る汗)
いよいよ・・・おリボン作りの開始ですわーい(嬉しい顔)


持ってきた材料をテーブルに開いて〜
気分は小さなお店屋さん顔(ペロッ)


みなさん、思い思いにお好みのおリボンやパーツを選んで作っていきますぴかぴか(新しい)
同じような材料を使っても。。。みなさん、それぞれ違うものが出来上がっていくんですよねグッド(上向き矢印)


それでは・・・
ママさんたちの力作、みんなつけてご披露してね黒ハート


20120202-cafe010a.jpg
ひなちゃん&小春ちゃんのママさん
ひなちゃん用に2個&小春ちゃん用に1個作りましたるんるん
ひなちゃんが代表してつけています犬(笑) とっても似合っているでしょぴかぴか(新しい)
かわいいでしょ黒ハート


20120202-cafe004a.jpg
プチちゃんのママさん 1個作りましたるんるん
イメージにぴったりぴかぴか(新しい) とっても似合ってますね〜
かわいいでしょ黒ハート


20120202-cafe006a.jpg
ももちゃんのママさん 1個作りましたるんるん
今回、一番ゴージャスな感じのおリボンが出来ましたぴかぴか(新しい)
かわいいでしょ黒ハート


20120202-cafe009a.jpg
こなつちゃんのママさん 1個作りましたるんるん
レースがメインの妖精さんのようなかわいいおリボンが出来ましたぴかぴか(新しい)
かわいいでしょ黒ハート



私?私は一緒に選んだりして〜 楽しい時間を過ごさせていただきました黒ハート



20120202-cafe007a.jpg
今日はみんな いい子で待ってたね〜犬(笑)
おりこうさんにはご褒美があったでしょ黒ハート



楽しい時間はあっという間で〜
慌しく、さよならしましたぁHello
また遊んでくださいね犬(笑)ハートたち(複数ハート)



20120202-incar001.jpg
帰りの車では・・・珍しく、寝んねしてました眠い(睡眠)
写真を撮ろうとすると、起きちゃいました顔(ペロッ)


20120202-incar002a.jpg
以前は・・・車酔いがひどく、お出かけが難しかった ういたんですが〜
知らないところだと、ものすごく緊張してしまい、結果、車酔いしたりが多かったのよねバッド(下向き矢印)
知っているところでも〜 注意してないと、知らないうちに吐いちゃって大変だったのですが。。。
最近は車にも慣れてきてくれたようで、ホッとしていますわーい(嬉しい顔)


20120202-incar003.jpg
今日はね
女の子がいっぱいでね
ボクね
みんなにご挨拶して大変だったの
だってね
みんなかわいいんだもん



20120202-fromkonatsu001.jpg
昨年 一時期、馬肉(冷凍)を購入していたのですが。。。
くんちゃんが食べなくなってしまい、もったいないので、こなつちゃんにおすそ分けしたんです。。。
そしたら、お礼にと、やわらかくて気持ちいい素敵なカフェマットを頂いちゃいました黒ハート
なんか・・・余りものを押し付けちゃったような感じだったのに、かえって申し訳なかったです。
こなつちゃん&ママさん、ありがとうございます。
大切に使わせていただきますね犬(笑)ハートたち(複数ハート)



そして・・・ういたん、へそ天で爆睡中眠い(睡眠)



ニックネーム くりまま at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいいでしょ?

今日は昼間は雲曇りが多く、なんだか むぁっとした変なお天気でしたが。。。
夜にはやっぱり、めちゃくちゃ冷え込んできましたねあせあせ(飛び散る汗)


お仕事が終わってから、急ぎ足でお家へ。
昨日の夜、くんちゃんがまた下痢をしたので〜
念のため、水曜日の夜のうちに病院へ行ってきました車(セダン)


ま〜 くんちゃんのゲリ自体は、定期的に起こしているので、特に問題はないんだけどね。
脱水を起こすのが一番怖いので〜


ゲリをしちゃったから・・・また体重が減っちゃったかな???って心配だったのですが。。。

意外にも。。。水曜日の体重は 1.88kgひらめき
よかった〜ぁわーい(嬉しい顔)


そうそう、診察室に入ってから・・・
先生と先にお話をしていたんだけど(いつもはすぐにお洋服を脱がせて点滴モードへ)

先生(男性)が、なにやら ニマニマ?ニコニコ?しながら、くんちゃんを見ていたので〜
もしかして?と思ったら。。。


「かわいいですね」って顔(メロメロ)


20120201-kun002.jpg
このひつじさんつなぎを着ていると、すれ違う人、隣になった人、いろいろな方々に「かわいいですね」って必ずと言っていいほど、言われます。


本当に・・・このひつじさん、かわいいんですよね〜
あっ。着ている子がかわいい。。。と言う意味。です。よね?


20120201-kun008.jpg
あたしが着てるからかわいいんでしょ〜 byくんちゃん
なんて〜 心の声が・・・聞こえてきそうです。顔(ペロッ)


るるの爪はすっかり傷もきれいになり、今はもう舐めることもなくなり、一安心です。
ただ、爪が付け根で折れた場合、生えてこないことや、曲がって生えてくることがあるらしく。。。
生えてきたら、早くから短めにマメに爪きりしないと。


りむの痙攣発作は、また次がいつころ来るか。。。ちょっと不安もありますが、とりあえず今は元気で食いしん坊いっぱいです(笑)


ニックネーム くりまま at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする