2011年11月13日

震え...

いっきに肌寒くなってきましたねぇ

ワンコも冷え込みももちろんですが、室内との温度差も心配だな〜ぁ顔(汗)ダッシュ(走り出すさま)


20111106-incar002a.jpg
先日・・・くんちゃん&りむでの通院デー
くんちゃんは車に乗ると〜 「じゃ〜寝ますね」


20111106-incar005a.jpg
すやすやと眠る くんちゃんを尻目に・・・
りむさん、眠くても寝まいと頑張ってます顔(イヒヒ)


20111106-incar009a.jpg
ママが見ると・・・「眠くないもん」と言うお顔をしますが〜
やっぱり 眠いんだね〜ぇ顔(ペロッ)


20111106-incar015a.jpg
疲れちゃったかな? じゃ〜移動する間は寝んねしててね




とある日。。。


20111109-home002a.jpg
内緒話??? 何をお話してるのかな?


20111109-home005a.jpg
廊下の突き当たり左側に・・・玄関が見える、ガラスのドアが。
ここから・・・パパが入ってくるのを一生懸命見てるのかな?
この2ぴきは夜になると、いつもこうしています犬(笑)

でもね〜 ちょっと ぉばか???って思っちゃうんだけどぉ
パパは帰ってきて、2階に行ってるのに〜
1階にいないからか? まだ帰ってきてないと思うのか〜???
こうしてることが多々あります。。。(笑)



11月10日木曜日。通院デーで、皮下点滴をしてもらってきましたが〜
この日は、朝ごはんを食べなくて。。。調子悪いのかなぁ?って思ったのですが、夜ご飯はしっかりと食べてくれたので、ホッとしてたのもつかの間。。。

夜遅く、ふと気がつくと。。。

立ったまま、ぶるぶると小刻みに震えてる。犬(泣)

また。。。肺水腫???と、慌てて抱っこしてみるも〜
呼吸は異常なさそうで。。。ハァハァもしてないので、少し様子見。
ぶるぶると小刻みな震えは止まらず。。。病院に電話をしようか悩みつつ。。。

抱っこして、体をマッサージしてあげていると、少しだけ・・・
小刻みは震えが治まってきた感じがしたので、床におろしてみると〜

歩き方がすごくぎこちない。へんな感じ。
足の動かし方が分からないみたいって言うのかなぁ。。。

寒くて、関節や筋肉が固まっちゃった?と思って〜
強すぎないように、さするようにマッサージ。

少し嫌がるようになったので〜 床におろしてみると、さっきよりは・・・
歩き方が滑らかになってきたかな?

でも。。。お座り(伏せ?)をしようとするも。。。
途中まで体を曲げて、そこで止まってしまう。

その後、また足や腰をマッサージしてみると〜
腰の辺りで・・・ちょっと嫌がるそぶり。。。

痛くないように・・・さすっていると、少し落ち着いてきたのか?
横にしてあげたら、寝んねしました。


日曜日が通院デーだったので、少し様子を見つつ。。。
土曜日はおうちで待ったりデー犬(笑)


13日日曜日。
皮下点滴の通院の際に、先生に相談。
以前、こちらに引っ越してくる前に(都内の病院で)「頚椎変形症」と言われ、「5番から7番の脊椎が変形しています」と言われたのですが〜

そのことを伝え、腰ももしかしたら痛いのかもしれないということで、念のため。。。頚椎と腰椎のレントゲンを撮ることに。



* うつぶせの姿勢で撮影

20111113-kun-re001a.jpg
頚椎が3番から7番までが変形していることが判明。
ただし、ここ自体はそんなに痛みを伴っている感じはなく、座れないと言うことにはつながらないとのこと。


20111113-kun-re002a.jpg
腰椎も一箇所。。。変形していることが判明。
もしかしたら、ここが痛みを伴い、座れずにいたのかもしれない。



* 横から撮影

20111113-kun-re003a.jpg
奥歯の根っこの辺りが・・・あごの骨が少し薄くなっている様子。
これは・・・歯槽膿漏ってやつです。
ま、年齢的に仕方がないかなぁ。。。


20111113-kun-re004a.jpg
腰椎のところが変形してますね。やっぱり。。。


ちなみに・・・お腹の辺りのドーナツみたいに写っているのは〜
「腸」だそうです。横向きだと、写らないらしいのですが、向きが変わって、断面?みたいなのが見えるような感じで写るみたいです。^^;



あとは・・・脳神経の方の問題が考えられるようですが。。。
繰り返すようなら、お薬で様子を見ていくことになるようです。


痛みがなければいいのですが〜
ずっと小刻みに震えが続いている状態も、見ていてなんだかかわいそうで。。。><
何もしてあげられないもどかしさがあります。





ぎこちなかった歩き方も、金曜日くらいで落ち着いて。。。
今は普通にしています。
食欲もあり、土曜日におやつ作りをしていたら、ちゃっかりキッチンに入ってきてましたぁ顔(イヒヒ)

ニックネーム くりまま at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先週後半 ちょっと寒くなったから風邪かな?って思ったけど・・・
くんちゃんの震えは違ったのね。
頸椎腰椎 年齢を重ねると、どうしても出てきちゃうのかな?
痛くっても痛いって言えないから、更に心配だよね。
でも、食欲があるのは嬉しいね^^
Posted by るなママ at 2011年11月14日 20:31
犬(笑) るなママへ

そうなの・・・私も〜 最初は、急に冷え込んだから、寒いのかな?とか思ったんだけど。。。

年齢を重ねると、いろいろと出てくるもんだね〜^^;
本犬的には・・・病院に行くのはもううんざりって感じだろうけどね。(汗)

とりあえず〜 あれ以来、痛そうなそぶりは見せてないから、大丈夫かな?って感じだよん^^

なんたって、10秒食いのお食事でしたから〜(笑)
食欲はある意味、バロメーターって感じだよね。
Posted by くりまま at 2011年11月15日 00:18
くんちゃん、その後震えは大丈夫?
腰椎、痛みがあるとかわいそうだけど、落ち着いてるならよかったね。

ほんと、年を重ねるといろいろ心配になっちゃうよね。
うちもそうだよ〜

アセラブログ、再開しました。
よかったら覗いてね〜♪
Posted by かいママ at 2011年11月16日 18:37
犬(笑) かいママへ

ご心配ありがとうですぅ
くんちゃん、あの後はとりあえず落ち着いています。
言葉がしゃべれない分、なにがどうって言うのが分からないから、どうにもできなくてもどかしいです。。。

かいちゃんも〜 シニアの仲間入りしましたものね。^^
いろいろ心配ですよね。

アセラブログ、再開したんですね〜
遊びに行きますね♪
Posted by くりまま at 2011年11月16日 19:44

この記事へのトラックバック