2011年11月30日

てんかん

先週・・・26日の土曜日の夜のことでした。

りむたん、また痙攣しておびえてるあせあせ(飛び散る汗)

今回は体の左側?が傾いてしまうのか、下がってしまうのか???
やっぱり歩行できずに、自分でびっくりして走り回って・・・
私のところへ来ました。。。

抱っこしようとしても、体の左側が傾くのか、変な格好になってしまい。
首もそってしまって、どうしようかと思いましたぁ顔(泣)

でも・・・一番かわいそうなのは、りむたん。
意識がはっきりしているから、自分で怖いんでしょうね。。。
ものすごく体がぶるぶると震えてしまって。
抱っこしてさすってあげることしか出来なくてごめんね。って感じでした。

痙攣自体は・・・10分とかそのくらいだったのかなぁ。
でも、臆病なりむたん、震えが止まらなくて〜
一時間ほど、抱っこして、なでなでさすってました。

日曜日のくんちゃんの皮下点滴の通院の際に一緒に連れて行って、先生とお話したところ。。。
やっぱり「てんかん」でしょう。とのこと。

今までは、人間には分からない程度の痙攣などが起きていたのではないかと。


ワンコが急に甘えだしたり、いつも以上に甘えたり・・・と言うときは、体調が悪いことも考えられるそうです。

てんかんの発作で・・・目で見て分かるほどの痙攣とかはなくても、ワンコは自分でなにか変な感じがして、怖い気持ちになったり。。。するのではないか。との見解です。

前回の痙攣が9月。今回は11月なので・・・2ヶ月ですね。

あまり頻繁に痙攣が起きるようであれば、てんかんのお薬を飲んだ方がいいかもしれない。とのこと。

発作の頻度が高くなると、より大きな発作を起こす可能性が高いのだとか。

臆病な子なので・・・このままなんともありませんように。exclamation



先週の木曜日にはかわいこちゃんに合ってきたのですが・・・
画像の整理が全然出来てないので〜
後日改めて、アップしたいと思います。


ニックネーム くりまま at 00:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶり〜〜
てんかんかぁぁ
うちも初代ちゃこが癲癇持ちで・・・・
シニアになってからは薬を飲みました。

このまま・・・・治まってくれるといいね〜
Posted by ちゃこママ at 2011年11月30日 01:41
こんにちは。プチご無沙汰です…
遊びに来ていたもののコメント残せずにおりました(*ノωノ)

↓くりままさんもワンズも病院通いお疲れ様って思っていて
(結構大変な事もありましたよね)
今回は更に大変だぁ〜、可哀相に…っと

くりままさんの姿が目に浮かびました
りむたんもさぞかしビックリした事でしょう

苦しんでいる時、痛い時の姿を目の前にして
何もしてあげられない飼い主のもどかしさ…
くりままさんの優しい温かい腕の中で抱かれ
さすってもらい
りむたん!どんなに心強かったか・安心したか…

多頭飼いの老後生活…心しないとですね
とても勉強になります。
その時が来たら くりまま師匠に相談させていただけたらと思っておりますので
ヨロシクデス__(_ _;)

くりまま家のお子様達…お大事にして下さいませ。
そして、くりままさん自身もご自愛下さいね♪
Posted by じゅじゅです。 at 2011年12月01日 10:33
りむちゃんのてんかん お薬飲まずに、このまま治まってくれたらイイのにね。

昨夜から寒くなったけど、今夜は更に寒さが厳しくなるっていうから
くんちゃんも心配だよぉ〜。
みんな(くりままも含めて)暖かくしてね!
るなも今夜はモグラかも^m^
Posted by るなママ at 2011年12月01日 21:15
おはようございます。

りむちゃんの具合、とても心配です。
人の場合ですが、
てんかんのお薬は、種類や服用量の処方が難しいようですね。
りむちゃんの症状が悪化しませんように。
お薬飲まないで済みますように。

サイドバーのアドレスにメール送ってみたんですが、届きましたか?
Posted by ちび子 at 2011年12月02日 07:23
犬(笑) ちゃこママへ

ご無沙汰してます〜
ご心配ありがとです。

そっか〜 ちゃこちゃん、癲癇もちだったのね。

りむたん、あの通りの臆病ものなので・・・><
このまま落ち着いてくれることを祈るばかりです。
Posted by くりまま at 2011年12月03日 00:44
犬(笑) じゅじゅさんへ

こちらこそ、ぷちっとご無沙汰しています。

我が家はどうしても・・・16歳のくんちゃんが「シニア」で、他の子は若いつもりでいるのですが〜^^;
りむたんもしっかりと、シニアの仲間入りをしているんですよねぇ

ワンズはあっという間に私達の年齢を追い越してしまいますよね。。。

私は全然ですよぉ
勉強不足で・・・なかなか分からないことも多く、せめてワンコがつらくないように。と願うばかりです。

また 君ちゃんに癒してもらわなくちゃ〜^m^
もちろん、お嬢様方にもじゅじゅさんにもお会いしたいです〜♪
Posted by くりまま at 2011年12月03日 00:47
犬(笑) るなママへ

本当にいっきに寒くなったよねぇ><
これが本来の・・・12月の気候なのかもしれないけど、ずっと暖かかったから、ものすごく寒く感じるよね。

おかげで・・・るなママの予測どおり、くんちゃんお腹の調子が〜><

るなもぐら・・・(笑)
るりちゃんもそのうちなるのかな〜ぁ?
お互いにこたつむりはなくなっちゃったね〜^m^

りむは今のところ、落ち着いてます。
ありがとね〜
Posted by くりまま at 2011年12月03日 00:50
犬(笑) ちび子さんへ

メールありがとうございました。
最近確認をしてなくて・・・失礼しました。<(__)>

りむたん、今のところは落ち着いているのですが、どういうタイミングで痙攣が起きるのかが分からず・・・><

人の場合でもお薬のタイミングって難しいんですね。
ワンコの場合は、私達が見ている範囲で確認していくしかないんですよねぇ。。。
お留守番のときはなんともないといいんですけど。

Posted by くりまま at 2011年12月03日 00:52

この記事へのトラックバック