2012年02月23日

wwwデビュー?

先々週の木曜日から使えなくなったガス器具たち。。。
(ガスコンロは使えましたけどね)

今週の火曜日に、ようやく・・・給湯器の工事となりましたひらめき

パパが代休で家にいてくれたので、私は午後から仕事に行きましたぁ

家に帰ってきたとき・・・床が暖かくて感動しましたよ〜ぉ顔(笑)ぴかぴか(新しい)

冬の暖房は床暖に頼っている我が家。。。
まさかの給湯器(室外機?)の買い替えとなり〜
(初めての)スーパー銭湯へ通い、普段のお湯使いはガスコンロでお湯を沸かして〜
使わずにしまっていた(笑) 大きい寸胴なべたちが大活躍してくれました顔(ペロッ)

冷え込みが厳しいこの冬。辛かったなぁ顔(え〜ん)

冷えてしまってPCをいじる気にもならず。。。
出かけたりしたときに写真は撮っていたものの、PCに取り込むのもさぼりっぱなし〜

足元が暖かくなって、ようやく。。。PCに向かっていますぴかぴか(新しい)




ここ一ヶ月くらいかなぁ・・・
くんちゃん、体重が減少してきていて〜
ちょっと心配していたのですが。。。
今はもう皮下脂肪も全然ないような状態なので、筋肉が落ちているのでしょう。
それゆえ、体重が減少しているのでしょう。と。


この一週間、寒かったからでしょうか?
ちょっと力がないような感じがして。。。

後ろ足がしっかりしていない感じで、よろけて転んだりが多くなりました。

寝ていて、起き上がるときも〜 ふらついて・・・
うまく起き上がれない感じ。



週末には、またもや目の周りが腫れてしまい。。。

20120219-kun003.jpg
ちょうど日曜日は通院デーだったので、先生とお話。
タイミングよく? 鼻もぶしゅぶしゅしてしまい〜
飛び出た 白っぽい鼻水を調べてもらったところ、細菌の塊(ようするに膿)とのこと。
たぶん・・・歯根のところが炎症を起こしているのではないか?
そこから目の下が腫れているのではないか。。。と言うお話でした。

なので。。。夜、久しぶりにお口のお手入れ。
左上の奥から2,3番目くらいの歯が2本の辺りから出血があり。。。
ガーゼを押し当てると、血が付いてきて〜
かなりガーゼを使ったような気がします。
翌日くらいから目の下の腫れが落ち着いてきました犬(笑)

ま〜ぁ 抗生物質も出してもらったからね。
その効果が大きいとは思いますが。



この2,3日は食欲も落ちてきて。。。
ゲリや嘔吐はないものの、じっと寝ている姿が多くなり。。。

寝ているときも、起きているときも、気がつくとチッチが出ちゃっていました。

ので〜

月曜日から、おむつデビューダッシュ(走り出すさま)



くんちゃんの通院はだいたい1週間に2回。2,3日間を置く感じで通っています。
木曜日でもいいんだけど。。。ちょっと気になるので、水曜日に仕事から帰ってから病院へ車(セダン)


調子が悪いのであれば、血液検査でしか腎臓の状態を知ることは出来ないので〜
前回10月に血液検査をしたきりだったので。。。血液検査をすることに。


結果が出るまで、待合室で待ってました。


先生が出てきて。。。「腎臓と肝臓の数値がとても悪い」ので、心臓の方のエコーを撮ってもいいですか?と言われました。
なんとなく。。。腎臓の数値が悪くなってるのかな。。。と思ってはいたのですが、正直ショックでした顔(泣)


エコーの結果、心臓の方は大丈夫そうでしたが、肝臓の方に「胆嚢」とは別に、影があるようで。。。
それが何であるかを知るためには、針を刺して生検するしかないと。

さすがに・・・そこまでするのはかわいそうなので、生検はやらないことにしました。



くんちゃん、ただいま16歳8ヶ月。17歳のお誕生日まであと4ヶ月。
頑張って欲しい。。。

でも。。。

「頑張れ」「頑張れ」って言うのは、私のエゴなのかな。。。

くんちゃんは「頑張る」のは辛いのかな。。。

でも。。。

点滴は続けようね。少しでも楽になるのなら。。。



とりあえず・・・
点滴は毎日になったので、木曜日から、家で皮下点滴をすることになりました。
一人でやるのはちょっと難しそうなので。。。
パパに協力してもらい、くんちゃんを押さえていてもらわないと。です。




20120223-kun001.jpg
ちょっとみづらいですが。。。おむちゅしてます顔(ペロッ)
オムツが取れないように。。。上に腹巻をして、さらにつなぎを着ています。



20120223-kun003.jpg
すやすや眠い(睡眠) すやすや眠い(睡眠)
たくさん眠って体力が戻るように・・・頑張ってね。
ママはずっと側にいるよ。

ニックネーム くりまま at 02:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんにちは〜。

いつも読み逃げ状態ですみません。
コメント書かせてもらおうと思いながら・・・
書くならゆっくり落ち着いて書きたいし・・・と思うと
なかなか時間がなくて(汗)
今日は雨、お天気的には嫌だけどお散歩出来ないから
その分、時間が出来て少しだけ、私的には嬉しいかな(*^_^*)

今年は厳冬、そんな中よく頑張りましたよね〜!
スーパー銭湯、たまにはいいですよね〜。
大きな湯船だと芯から体が温まる気がしませんか〜。
ただ・・・昔に比べるとサービスもいいし設備もいいので
お値段、高いよね。
毎日行こうと思うとちょっとしんどい(笑)

くんちゃん、頑張ってるね。
食事の方は食べられてますか。
仰るように、目が腫れたり鼻水が出たりするのは
歯が原因ってこと相応にしてあるらしいです。
私も今回ふくちゃんのことでずいぶんと勉強になったし
反省もしたし・・・歯って当たり前にあるんだけど
とても大切だし、歯から病気を併発するってこと
身にしみて実感しました。
犬にとって年老いてくると心臓、腎臓は絶対に
ダメージを受けてることが多いですよね。
私も先代ヨーキーや実母の時に「頑張れ」と言うことが
自分のエゴなのかと悩みましたよ・・・。
今現在、エゴだったのかどうかはわかりません。
くんちゃんに年になって生検は可哀想ですよね・・・。
ご判断は正しいかと私も思います。

くんちゃんが苦しもことなく穏やかに
残された日々を過ごせますよう心より祈ってます。

Posted by ももんたママ at 2012年02月23日 10:38
こんにちは。

くりままさんの文章が穏やかなためか、
悲壮感を感じずに、拝見させていただきましたが、
くんちゃんは辛そうなのでしょうか。

床暖房の復活で、くんちゃんの症状が落ち着きますように。
どうか早く暖かな春がきますように。
Posted by ちび子 at 2012年02月23日 10:55
時々、覗いては、読み逃げ・・・
コメントは、何年ぶりかなぁ?(-_-;)
くんちゃん・・・
あと少しで17歳。。。
くりままさんの気持ちもわかる〜
頑張って欲しいけれど・・・

床暖房復活みたいに
くんちゃんも少し元気になりますよぉ〜に!!
Posted by aya at 2012年02月23日 23:27
床暖房復活で良かったですねっ

くんちゃん17歳まで4ヵ月なんですね。。。
頑張って欲しいですぅ〜
早く暖かい春が来て過ごしやすい日々に
なると良いですね。
くんちゃんの病状も落ち着ます様に・・・黒ハート
Posted by 百桜ママ at 2012年02月25日 20:58
犬(笑) ももんたママさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで失礼しています。。。<(__)>

当たり前の生活の大切さを痛感しましよ〜^^;
いかに便利な生活を普通に送っているのかを思い知らせた感じです。

ワンコには説明しても。。。理解できないですからね〜
一番悲しそう?な顔してたのは、寒がりさんのりむたんでした。

歯の方は、くんちゃんは小さいときから歯磨きをしていたので、歯自体はしっかりとしているんですけどね〜
10年くらい前に、人間の話ですが、歯周病は心臓病などの臓器の病気に関係してくる。。。って言う記事を読んで、よりいっそう気をつけてきたつもりなんですけどね。。。
限界ってあるのかなってちょっと思いました。
今は少しでも腫れないように、毎日ガーゼで歯周ポケットのところをお手入れしています。
今日は久しぶりに思い切り噛まれて血が出たので〜^^;
元気が戻ってきているようです。^^

ご飯も・・・療用食の缶詰に茹でたお肉(豚の心臓やレバーなど)を1対1くらいで混ぜて〜
週の後半くらいから、なんとか食べてくれています。
少しでも体重が戻っているといいなって思いつつ。
木曜日から、皮下点滴も家で始めました。
病院でやるよりも、くんちゃんのストレスも少ないかな?

明日(日曜日)、経過と体重を見てもらい、心臓のお薬をもらいにまた病院へ行ってきます。

Posted by くりまま at 2012年02月26日 02:04
犬(笑) ちび子さんへ

コメントありがとうございます。
いえ〜 文章も。。。何度も読み返し、直しながら書いていて〜
それでも、何日か経ってから見ると、なんか変だったり。^^;
(生検って言う字も間違えてました〜っ)

肺水腫を起こしたとき<http://kunlim.a-thera.jp/article/2446274.html>に比べれば、苦しそうな感じはないんですよ。

ただ、鼻が・・・抗生物質が腎臓に負担になるため、やめていることもあり。。。
完全にきっぱながぴよーんって出てきちゃってます。><
鼻がつらそうなのがかわいそうなんですよね
人間と違って、ワンコって基本的には鼻でしか呼吸をしないらしいので。。。
(暑いときや緊張したときのハァハァはまた違うそうです)

Posted by くりまま at 2012年02月26日 02:16
犬(笑) ayaさんへ

コメントありがとうございます。

あははっ 私も・・・たまに読み逃げで失礼してるよ〜^^;

くんちゃん、頑張ってくれてます。
この子は本当にもともと、運が強いと言うか、生命力の強い子なんだと思います。。。

頑張れる範囲で・・・頑張って欲しいなって思う今日この頃。(少し遠慮して、言うとこんな感じ?)
Posted by くりまま at 2012年02月26日 02:18
犬(笑) 百桜ママさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです。あと4ヶ月で17歳のお誕生日。頑張って欲しい。。。って思ってます。

本当に早く暖かくなって、また公園とか、自然のあるところへ連れて行ってあげたいです。
土のにおいを嗅ぐのが好きらしいので。^^

モモ爺さまに負けないように、頑張りますよ〜^^
Posted by くりまま at 2012年02月26日 02:20

この記事へのトラックバック