2012年03月06日

少し。。。ほっ(^o^)

くんちゃん、家での皮下点滴注射
2月23日木曜日から始めて。。。早くも2週間になろうとしています。

意外にも。。。上手に?出来たので〜(笑)
自分でもびっくり顔(イヒヒ)

先生にも〜 「たいていは。。。最初のうちは、難しくて家ではなかなか無理。とおっしゃる飼い主さんが多いんですよ」とのことで。
躊躇なく、針をぶすっと刺しちゃう私は。。。鬼?

でもね〜 病院でやるよりも、くんちゃんの痛がり度は軽いと思うんですよぉ顔(汗)

点滴を毎日していることも相乗してか、ご飯もだいぶ食べてくれるようになって〜(腎臓病の処方缶詰にお肉を混ぜてるけど)

3月4日日曜日の診察では、体重は1.74kgひらめき
2月26日日曜日の体重は 1.7kgだったので。。。
たったの40gかもしれないけど、とっても嬉しかったです。
2kgまで戻すのは難しいかもしれないけど。。。
もりもりご飯食べようね黒ハート


20120304-kun010a.jpg
また病院だけど。。。最近ちょっと回数が減ってる気がする?


20120304-kun014.jpg
ママに抱っこ(スリング)されて〜 気持ちよさそうに寝ています犬(笑)


20120304-002a.jpg
これが病院でもらってくる、皮下点滴用の一式(一週間分)
輸液って書いてあるのが、点滴する液体です(って分かるね)
大きなシリンジに、右下の針(結構太いのよ〜)で輸液のゴム口の部分に刺して、ちゅーーーっと吸います。
その後、左下の針に付け替えて、くんちゃんの背中(肩甲骨の辺り)にぶすっと犬(泣)

シリンジ、目いっぱい吸って60ccなんだけど。。。
点滴するときの針は細いので、頑張って押しても〜 数分かかります。

ただ、指す位置を間違うと大変なことになるので。。。
針を刺すときはかなり真剣になります顔(チラッ)



20120304-003.jpg
そして〜 お薬を飲むときに使っているのが「OS-1ゼリー」
ドラッグで売っているところと売ってないところがあるかもしれませんが。。。
先日、売り場に「テレビで乳幼児の脱水に・・・(中略)・・・紹介されました」と書いてありました。

くんちゃん、以前はお薬もご飯の時に入れちゃえば、一緒に食べてくれてたのですが〜
年を取ってからは、ペッとするようになりバッド(下向き矢印)
ここ何年かは、ずっとピルクラッシャーですりつぶして、OS-1ゼリーで混ぜ混ぜして。。。ペットショップで売っている、お薬とか飲ませる用のシリンジで飲ませています。

ゼリーだと、普通の水分と違って、びゅってならないので、安心です犬(笑)ぴかぴか(新しい)

あと〜 私が出かける前と、寝る前にも、OS-1ゼリーを飲ませています。


くんちゃんは・・・決して喜んで口にしているとは決して思えませんが〜
それでも。。。うらやましそうにいつも見ている子がいます。。。


20120304-ui002.jpg
ボクにもくだしゃい黒ハート
決しておいしいわけではないのですが。。。



ニックネーム くりまま at 00:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体重増えてくれて良かったですね!!

くんちゃん、ゼリーはお好みじゃないの?
DHCのワンコ用で「パクッといきいき食欲ゼリー(チーズ味・紅いも味)」
っていうのがあるんだけどお勧めですよ!!
うちは新幹線での移動中の水分補給によく使ってて、
2ワンとも喜んで舐めてくれます♪
Posted by みき at 2012年03月06日 04:09
くんちゃん良好で良かったですね〜
それにしても・・・・点滴凄いですね!

OS-1ゼリー。。私の行く処方箋薬局に
おいて有るので以前イチゴが下痢した時に
買った事有りますよ。
飲む点滴って書いてあった様な・・・?

Posted by 百桜ママ at 2012年03月06日 21:00
犬(笑) みきちゃんへ

コメントありがと〜^^

う〜んっ くんちゃん、意外と?昔ながらのものの方が好き???
若いときは、ジャーキーをもらっても、「ありがと♪」ってもらうくせに、下に落として集めて? 食べなかったのよ〜^^;

うんうん。これ、知ってるよ〜ぉ
実は以前、買った事あるの。
でもね〜 くんちゃんに激しく拒否られて〜
結局、使えなかった。。。><

ジョリーくん&らるむくんは喜んでくれるんだね♪
新幹線とかでゲージに入りっぱなしだと脱水も心配だものね。
Posted by くりまま at 2012年03月07日 01:16
犬(笑) 百桜ママさんへ

コメントありがとうございます♪

おかげさまで〜 くんちゃん、今週に入ってからは結構ご飯も食べてくれています。^^

点滴、最近はすっごく抵抗するようになってきて。。。^^;
「家でもするんかい!!!」って感じですぅ

そうそう、OS-1ゼリー、飲む点滴ってあります!
我が家も他の子が調子悪いときにも上げてますよ♪
イチゴちゃんも飲んだことあるんですね〜^^

一昨年、くんちゃんが危なかったときに、病院の先生が教えてくださったんです。
先生からは普通のペットボトルを教えていただいたのですが、注射器でお口に入れるのを考えると、ゲルタイプの方が扱いやすくて。^^
Posted by くりまま at 2012年03月07日 01:19
くんちゃん、体重も増えて良かったですね〜黒ハート
点滴も聞くと見るとじゃ全然違う!
点滴セットを見るだけでドキドキ緊張してしまいます。
さすがくりママさん!Good
くんちゃん、その調子!もりもり食べてまた一緒に遊んでね〜るんるん
Posted by なつみ at 2012年03月07日 21:07
犬(笑) なつみさんへ

こんばんは^^
お忙しいのに、コメントありがとうございます♪

点滴・・・最近はちょっと抵抗されてます。。。><
背中の皮膚をつかもうとすると、分かるらしくて〜

今日もご飯もりもり食べましたよ♪
なつみさんのお膝でほんわかパワー回復です〜
Posted by くりまま at 2012年03月08日 00:51
たくさんの「姫」にご奉仕してください。日給5万以上可(〃▽〃) http://sns.44m4.net/
Posted by 順子 at 2012年05月14日 11:24
グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!
Posted by 出会いはグリーにおまかせ!! at 2012年09月13日 18:05

この記事へのトラックバック