2012年03月21日

先週末は。。。

土曜日はあいにくの雨でしたねバッド(下向き矢印)
ママは午前中だけお仕事へ犬(足)

この日は、パパに前もってお願いをしておいて〜
お休みを確実にとってもらいましたひらめき

なぜなら〜 くんちゃん以外のみんなの 混合ワクチン接種注射のため、病院へ行きたかったからですexclamation

くんちゃんは心臓・腎臓の病気のことがあり、何年か前から混合ワクチン・狂犬病予防接種は受けていません。。。
が、他の子たちは健康なので〜 毎年欠かせません。

なのに。。。チックンに連れて行くのを忘れていて〜
みんな揃って。。。に、なってしまいました。
ま、一度に済んだ方が楽だよね。たぶん。



な・ん・だ・け・ど〜
思ったよりも、午後は本降り霧雨霧になってしまったため〜
結局、翌日曜日の午前中に行くこととなりました。
パパ、お休みとってもらったのにごめんねあせあせ(飛び散る汗)


20120318-001a.jpg
我が家は・・・家から車まで、歩かせずにバックに入れてます。
「みんな一緒におでかけるんるん」って感じでおおはしゃぎのワンたちです犬(笑)



20120318-002a.jpg
パパはくんちゃんとるるを担当。
「パパも早く〜」って感じでしょうか?



20120318-005a.jpg
病院に到着しました〜ひらめき
運よく病院前の駐車スペースに停めることが出来ました犬(笑)
が、院内はすごい混んでいるので。。。
とりあえず、診察券だけ出してきましたよぉ



20120318-010.jpg
りむたん。。。いやな予感がするのか?
いえいえ。。。中に人がたくさんいるので、中に入りたくてうずうず揺れるハート



20120318-014a.jpg
くんちゃんは運転席のパパのお膝黒ハート
みんな静かにしなさいよ〜って感じかな?



20120318-015a.jpg
そろそろ飽きてきたかも。。。
と思ったところで、先生が呼びに来てくださいましたひらめき



我が家はなんでも年功序列です顔(イヒヒ)
いいこともグッド(上向き矢印)
いやなこともバッド(下向き矢印)

と、言うことで。。。

1番 りむたん 体重:2.55kg (ちょっと減ってますね)
2番 るるっち 体重:1.55kg (こちらも減ってます)
3番 らいたん 体重:1.9kg  (少し減ってます)
4番 ういたん 体重:1.8kg (これまた減ってます)
5番 はにぃくん体重:1.7kg (みんなで減ってる!!!)

チックン注射はみんな無事終わったものの〜
体重が減っているのがちょっとショックぅバッド(下向き矢印)
ご飯は普通に上げてるんだけどな〜ぁ
あっexclamation この冬は冷え込みが厳しかったから?
なんて〜 床暖つけてるのに、そんなわけないよねぇダッシュ(走り出すさま)
しばらくご飯の量を増やすことになりました。


20120318-022a.jpg


実は・・・もう何年も前から気になっていたことがあったのですが〜
いつもいつも、なんでかその時になると、すっかり聞くのを忘れてしまっていて。。。


我が家はお家で歯磨き&歯石取りをしています。(ママがね)
その時に。。。ふと気になることが。

らいたん犬(笑) 下の前歯の歯石を取るときに・・・微妙に「歯」が動く? えっ?「あご」が動いてる??? と、「???」って感じていたのですが〜

先日、慎重に確認。。。
やっぱり。。。あごが左右に少し動く感じがする。(シーソーみたいな感じ?)

先生に診ていただいたところ、やっぱり間違いないみたいです。
赤ちゃんのころ、よく「泉門」が閉じてないとか、「頭蓋骨形成不全(頭頂部の辺り?がふさがらない)」とかあるのって聞いたことがあったけど。。。

らいたんの場合、あごがきちんと結合していないらしいです。
先生が。。。「しいて言うなら、下顎骨結合不全かな?」と。
ま〜ぁ らいたんすでに4歳4ヶ月。今年5歳になります。
今までなんともなかったんだから、今さらって感じなんですけどね。

とりあえず。。。気をつけることがあるかどうかを確認。
ま、今までどおりの食事でOKだし、特にこれと言って。。。
ただ、顎が左右に動くような動作は避けた方がいいでしょう。とのことでした。



そして・・・本日、体重測定&心音チェックのこのお方。
くんちゃん犬(笑)

なんと、体重が。。。1.98kgひらめき
すごい快挙でしょ〜っっっ顔(笑)ぴかぴか(新しい)

最近、食欲もあるみたいで。。。
自分からキッチンにも入ってくるようになりましたexclamation
くんちゃん、不死鳥だね黒ハート
これからも頑張ろうねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

とは言え、点滴はまだまだ続きますが。。。
様子を見ながら、家で続けていきます。


20120318-016.jpg
点滴は遠慮したいです。。。byくんちゃん




ニックネーム くりまま at 01:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー。

おー、くんちゃん、よかったですー。
寒い冬を乗り切って、体重が順調に戻ってますね。
最近は、下痢もないのかな。
食欲もあるとのことで、安心しましたー。

らいくんの下顎の注意事項、顎が左右に動くような動作って…。
ボクシングで顎を殴られるみたいな?
まず、なさそうですよね。

4ワンでスリングってすごーい。
お顔だけ出てるのってかわいいと思うんだけど、
こなつはスリングが苦手で、這い出してきちゃうんです。
Posted by ちび子 at 2012年03月21日 18:12
やったーーーっ! フェニックスくんちゃん♪
るなより重いよぉ(*≧m≦*)ぷぷっ
とは言っても、もともとの体重が違うけどね^^;
でも、本当に嬉しいよ〜
食欲は大切だよね!
明日は、暖かい1日って予報だし、ママお休みだから
くんちゃんには、イイ日だね(*^−^*)
Posted by るなママ at 2012年03月21日 21:53
犬(笑) ちび子さんへ

こんばんは^^
はい〜 おかげさまで♪
くんちゃん、食欲も出てきて体重が増えてきました^^

ゲリはほとんどなく、ま〜ぁ軟便って感じですけどね。^^;

らいの下顎にはちょっとびっくりしちゃいましたが。。。
たぶん、この動きは・・・私が歯磨きとかをするときが一番危ないかと。^^;気をつけますっ
ボクシングは・・・まずないと思いま〜す(笑)

あ。これはスリングって言うか、どちらかと言うとキャリータイプなんですよ。
でも。。。4ワンはさすがに重いですぅ
首がっ 肩がっ って感じです。^^;

こなつちゃんはスリングが苦手なんですね〜
結構スリングが苦手って言う子、聞きますよぉ
Posted by くりまま at 2012年03月22日 00:33
犬(笑) るなママへ

やったでしょ〜っ!!!
フェニックスとは。。。横文字で来たわね〜(笑)

先日、るなママの日記で、るなちゃんの体重のことが書いてあったでしょ〜?
くんちゃん、るなちゃんよりも軽くなっちゃったんだな。。。って思ってたんだよ。
くんちゃんはもともと筋肉質と言うか、しっかりしてたからね。。。
すごく軽く感じちゃうけど。
でも、今はパパと「重くなったよね♪」って喜んでます。^^

明日はくんちゃん、同級生に会いにちょっと近くのカフェに行ってきま〜す♪
Posted by くりまま at 2012年03月22日 00:37
初めましてヽ(◎´∀`◎)ノ

みんなとってもちびっこちゃん達なのですねー♪
ヨーキー好きなので、写真見てデレデレしてしまいました( ´艸`)

またお邪魔します(●´∇'*●)
Posted by LabiOliママ at 2012年03月22日 03:31
犬(笑) LabiOliママさんへ

初めまして♪ コメントありがとうございます<(__)>

我が家はママのりむが一番大きいかな?って感じです^^

また遊びにいらしてくださいね♪
私もお邪魔させていただきま〜す
Posted by くりまま at 2012年03月23日 00:43

この記事へのトラックバック